トークのご意見③(演習場)

井出さとる

昼休みに実施したトーク内容のトピックスです。貴重なご意見、ありがとうございました!

演習場の訓練を終えた飛行機が住宅地の上を通過して不安・・

演習場の訓練を終えた飛行機が、住宅地の上を通過していくが、低空飛行の様な感じで圧迫感を感じる。

相談者

井出さとる

航空機の飛行高度は法律で定められています。法令が順守されているとは思いますが、もし不安を感じる様であれば、①日時、②方角などの詳細情報を、裾野市役所 産業部 演習場対策室 までご連絡をお願いします。

電話)055-992-1111(代表)

演習場の空砲の音っていつ鳴るの?

演習場での空砲の音で、ガラスや家などが振動してびっくりする。スケジュールとか決まっているの?

相談者

井出さとる

裾野市に生まれ、育った方には演習場の「ドン」という音は聞き慣れているのかと思いますが、移住をさればかりの方は驚かれるかもしれません。

市の広報無線で東富士演習場の訓練予定を「演習通報」として放送しています。これで航空機の飛来や、銃器の演習有無が解る様になっています。

一方で、市公式ウェブサイトに記載が無い事から広報無線を聞き逃すと情報が得られません。担当室には演習通報の見える化が必要、との課題提起をいたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください