トークでのご意見(5C)

井出さとる

昼休みに実施したトーク内容のトピックスです。貴重なご意見、ありがとうございました!

裾野市に住もうかと考えたのだが…

現在は御殿場市に住んでいる。裾野市で物件を探したが物件が少ない。コスパも良くない。魅力を感じない。

相談者

井出さとる

他の方からも同様の意見を頂いています。

裾野市では、転入・転出をされた方に対しアンケート調査を実施しています。それらの結果を分析して戦略的政策を展開する事がとても重要だと考えます。

他を徹底的にベンチマークして、選ばれるまちを目指してがんばります!

子どもと土日に安心して触れ合える公園

御殿場市神山に公園ができた。先日遊びに行ったがとても良かった。裾野市には公園が少ない。なんとかならないのか。

相談者

一方で、砂場のある公園が少なくなっており、裾野市の公園には砂場あるところが残っている。大事にして欲しい。

相談者

井出さとる

公園が少ないという声は、これまでも多く頂いています。市民意識調査でもポイントが低く、複数の議員も一般質問などで取り上げています。

裾野市は今年度「緑の基本計画」が更新されます。今後10年間の方向性が示されるので、他市町と差が開くのか、縮むのかを見ていく必要があります。

御殿場市の取り組みはとても参考になるので、今後研究していきます。

砂場の件はお褒めの意見があった事を伝えさせて頂きます。

公園をもっと有効に活用したらどうか

偕楽園など、公園でマルシェを行うなど面白い取り組みが増えてきた。公園に隣接する川で水遊びしたり、バーベキューをしたりなど、自然を活かした様々な遊びができると良い。トイレの整備などを積極的に行う事も必要では。

相談者

井出さとる

公園に対する課題は中々前に進まない事が多いです。例えば伊豆島田の地先にある公園も、トイレ整備について一般質問をされた議員がおられましたが、市は費用面、管理面での課題をあげ遅々進展がありません。

中央公園のトイレも同様です。

トイレはただ「う◯ちやお◯っこ」をするだけの場所でなく、トイレを目的地とする取り組みを積極的に取り組んでいる自治体や企業も増えてきており、トイレのランキングを集計・公表しているサイトやアプリもあります。

トイレをしっかりと整備しなければ公園でたっぷりと遊ぶ事はできません。それらの価値観を共有する所から始めなければならない、というのが今の現状だと感じています。今後の取り組みを研究します。

MEMO

快適なトイレ(=お・も・て・な・し)に向けた取り組みが進んでいます。


参考
内閣官房ホームページみんなの 暮らしやすい! – 内閣官房


参考
NHK NEWS WATCH9広がる 快適なトイレ

岩波駅前広場 朝の通勤時間帯の混雑

現在、バリアフリー化の工事のために駅前広場が狭くなっているが、朝、車と人の交錯が激しく危険を感じる。何とかならないか。

相談者

井出さとる

バリアフリー化の工事が始まる際、朝夕の混雑時間帯には駅前に一般車両が侵入しない様にしたらどうか、と提案をしたが運用は変更されませんでした。

今一度現場を確認し、対応を検討します。

2 COMMENTS

ide-satoru

ご意見ありがとうございます。ここでの掲載内容は、井出さとるが政策として取り組む考えや、議員個人としての意見にとどまる事をご理解賜れればと存じます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください