トークでのご意見(1C)

井出さとる

昼休みに実施したトーク内容のトピックスです。貴重なご意見、ありがとうございました!

東小で行った夏休みの放課後児童室を実施して欲しい

平成29年度の夏休み限定で、東小で高学年の放課後児童室を開室した。

夏休みのみの高学年の預かりでとても助かった。トライと聞いているが実施結果の評価は?

相談者

井出さとる

30人余の高学年が集まって実施したと聞いています。評価の公表をして頂くように担当課に申し伝えました。
平成30年度の夏休みは行うの?

相談者

井出さとる

平成30年度の夏休みは実施しないと聞いています。実施できない理由は

①全小学校で場所の確保が出来ていない。

②夏休みだけの預かりは指導員の確保が困難。

との事です。

MEMO

指導員の方の立場に立ては、「夏休みだけ」の雇用では安定して働けないという事情もあります。

放課後児童室の環境整備には指導員の確保が大前提のため、預ける側の都合だけだと結果、指導員の確保ができないという事になります。

MEMO

総合教育会議にて放課後児童室の開室場所の議論が進んでおり、西小学校(民間の賃貸に開室)、東小学校(小学校内)、南小学校(南児童館)、富岡第1(小学校内)、富岡第2(呼子公民館)、向田(小学校内)、深良(深良コミセン)、千福が丘(小学校内)、須山(小学校内)へ整備する方向で調整が進んでいます。

平成31年度からの開室を目指して調整を進めていると思われます。

保育園の入園許可回答の時期を早くして欲しい

育休の復帰申請手続きは復帰1か月前までに行わなければならない。

年度途中の保育園入園がほとんど不可能な為、年度末で復職を解除したが入園通知がギリギリに届くため安心して復職の準備ができない。

入園許可回答の通知時期を早められないか?

相談者

井出さとる

担当課に声を伝えました。

担当課からは入園希望の調整を個々の就業状況や養育環境に応じて行っており、時間がかかっているとの事です。

他自治体ではAIを活用して入園の選定作業を行っている事例もある様なので、調査を行い、時間短縮に向けた提言などができるか検討します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください